【オンライン自習会で、僕自身の英語学習ペースが1.5倍になりました】

8月8日〜11日の4日間、お盆のオンライン英語自習会を開催しました。

今回もご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

オンライン自習会は、僕たちが何かを教えるセミナーではありません。

全国の英語学習者がZoomに集まって、同じ時間にそれぞれ自分の英語学習をする「合同自習会」です。

僕とSayaも先生側として見ているわけではなく、皆さんと一緒に英語学習者の一人として勉強します。

今回、僕自身も参加者としてかなり大きな発見がありました。

なんと、普段の約1.5倍のスピードで英語トレーニングを進めることができたのです。

しかも、この効果は自習会の4日間だけではありませんでした。

自習会が終わった後も、そのスピードを維持できています。

その理由は、自習会ならではの「集中力アップ」にあります。

オンライン自習会は何をするのか?

自習会の流れは、とてもシンプルです。

①まず最初に小グループに分かれて、その日に何を勉強するのかを発表します。

「今日はこのテキストをここまで進めます。」

「今日は30分間、音読をします。」

など、それぞれが自分の目標を宣言します。

②その後、全員で30分間の自習タイムです。

この時間は、本当にただ勉強します。

僕から英語の解説をするわけでもなく、特別な教材を使うわけでもありません。

それぞれが普段使っているテキストを開いて、黙々と勉強します。

③そして30分後、再び同じ小グループに戻って、今度は成果を報告します。

以上が、自習会の流れです。

この3つのステップ、

①今日やることを小グループで宣言する。

②30分間、集中して自習する。

③終わったら成果をシェアする。

という流れがあると、一人で勉強する時より集中力がかなり変わります。

目の前のパソコン画面を見ると、他の参加者の皆さんも真剣な表情で勉強しています。

すると、こちらも自然と、

「よし、やるぞ。」

という気持ちになるのです。

僕は「普段の1.5倍やる」と宣言してみた。

今回、僕が自習時間に使ったのは、「日本語のように話せるキレッキレ英語リローデッド」のテキストです。

僕はこのテキストを、自分なりの区切りでユニット分けしてトレーニングしています。

普段は、そのユニットを2周するのが1日のペースでした。

ずっと続けているうちに、

「この量なら、1日2周ぐらいが限界だな。」

という感覚が自分の中にできていました。

そこで今回の自習会では、あえて少し強気の目標を立ててみました。

いつもの1.5倍です。

つまり、普段2周なら3周やると宣言しました。

正直なところ、宣言した時点では、

「30分で本当にできるかな。」

という気持ちもありました。

ところが、やってみたらできました。

もちろん雑に飛ばしたわけではありません。

いつもと同じトレーニングをしながら、余計なことを考えずに集中して進めたら、本当に1.5倍の量をこなすことができたのです。

これには、僕自身が一番驚きました。

自分で勝手に「これが限界」と決めていたのかもしれない

面白かったのは、ここからです。

自習会が終わった翌日以降も、僕は同じスピードでトレーニングできるようになりました。

以前なら2周終わったところで30分が経ち、

「今日もここまで。」

となっていたのですが、今は同じ時間ないに3周することが普通になっています。

なぜそうなったのか?

僕の感覚では、「脳内の基準が書き換わったこと」が大きい気がします。

これまでは無意識に、

「このテキストは1日2周ぐらいが限界。」

と思っていました。

でも一度3周できたことで、

「あれ、普通にできるじゃん。」

という新しい経験が入りました。

すると次の日から、「3周やる」が特別なチャレンジではなくなったのです。

「自分はここまでできる。」

という基準が変わった感じです。

もちろん、これまで回してきたことによる慣れも、スピードアップに関係しているとは思います。

でも、もしこのタイミングで自習会で宣言していなかったら、僕は今でも「30分で2周」がデフォルト状態だったでしょう。

誰かに宣言すると、自分の中の基準が変わる。

もちろん、毎回無理な目標を立てれば良いという話ではありません。

英語学習は長く続けるものなので、オーバーワークになれば逆効果です。

ただ、自分一人で長く勉強していると、知らないうちに「自分のいつものペース」が固定されることがあります。

僕自身も、まさにそうでした。

毎日ちゃんとトレーニングしているからこそ、

「この量が自分にはちょうどいい。」

という感覚ができていました。

でも今回は、人前でいつもより高めの目標を宣言して、実際にやってみたことで、その枠を一度超えることができました。

こういう経験は、一人で黙々と勉強しているだけでは、なかなか生まれにくいと思います。

オンライン自習会の良さは、単に30分間集中できることだけではないのかもしれません。

人に宣言して、実際にやってみて、最後に成果を報告する。

この流れが、自分の中にある「これぐらいしかできない」という思い込みを外すきっかけにもなるのだと、今回僕自身が実感しました。

今回参加したメンバーの声もお聞きください。

今回も、参加した皆さんからたくさんの感想をいただきました。

一人で勉強する時との集中力の違いや、他の英語学習者と一緒に勉強することで感じたことなど、それぞれのリアルな声をぜひ読んでみてください。
↓↓↓

Yutaroさん

初めて参加しましたが、参加して良かったです。 自分ではサボってしまっていたと思いますが、自習会に参加することで勉強習慣を保てました。更に普段より集中でき、あっという間でした。

他の参加者の方が優しい方ばかりでありがたかったですし、刺激を受けました。 楽しかったです。また参加したいと思います。

としさん

学校の教室でみんなで自習している感じが 良かったです。みなさん、それぞれの課題を真剣に取り組まれている姿が刺激になりました。

Isaさん

お盆の自習会には何回か参加しています。これがないと夏が来た気がしません。  

自習中は、程よい緊張感があって、皆に見られていると思うとサボるにサボれないです。集中力も上がって、いつもより時間が早く立ってしまうという感じでした。  

後、最初にブレイクアウトルームで今日の課題の宣言をしますが、その後の雑談が楽しみでした。色々な人から話が聞けて、とても良かったです。  

自習会最終日の、雑談&質問タイムも色々な情報が聞けてとても良かったです。 実に有意義な時間を過ごせました。また次回も参加したいです。

keroさん

普段の自習会とはまたちょっと違う雰囲気で、目標を共有したりプチ発表があったりするので、頑張ろう!と思えます。はじめましての皆さんとも英語学習のお話をしたり、情報共有したりと、とても楽しく有意義な4日間でした。ありがとうございました!

かずまさん

他の参加者はどんな風に英語を勉強しているのかお話を沢山聞くことができ、自分1人で学習しているだけでは気づかないような新しい発見があり、とても楽しいです。また都合が合う際に是非参加させてください!

yukikoさん

新しい方もまた増えて活気があったように思います。

次回のオンライン自習会は年末を予定しています。

今回参加できなかった方も、ご安心ください。

次回のオンライン英語自習会は、年末に開催する予定です。

詳しい日程や募集開始については、決まり次第メルマガでお知らせします。

よかったら一番下の「ブログ読者になる」に登録してお知らせをお待ちくださいね。

また年末に、全国の英語学習者の皆さんと一緒にトレーニングできるのを楽しみにしています。

※このブログに読者登録をしていただくと、最新の記事を1日1回、メールでお届けします。読者登録はこちらをクリックしてください。

    ↓↓↓

 

 

From  師範代Shinya(新村真也)

やり直し英語達成道場 師範代)

※もくじは、こちら

自己紹介は、こちら

こちらですアップ

 

 

 

 

師範代Shinyaの書いた本

↓↓↓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください